卵巣嚢腫体験記

卵巣嚢腫に3回罹った27歳の体験記。どなたかのお役に立てれば幸いです。

卵巣脳腫関連の記事4つ

 

卵巣脳腫についてネットサーフィンしていて、様々な記事が一括にまとまったものが欲しいな、という個人的な思いがあったため、こちらですこしまとめさせていただきます。

 

卵巣嚢腫|ウィメンズパーク

→卵巣脳腫について大まかな説明が書かれています。また、手術の方法が絵で解説されているあたり、私にとっては理解しやすかったです。

 

茎捻転ってどういうものですか?

→「レディースホーム:LADY’S HOME」という婦人科系の病気(主に子宮内膜症や卵巣脳腫)について書かれている記事の中の一つです。卵巣脳腫だと診断された方の中で、特に怖いのは激痛を伴う「茎捻転」ではないかな、と思い、挙げさせていただきました。頁の最後に実際に捻転した写真があるので、苦手な方はご注意ください。

 

腹腔鏡について教えて下さい

→上記と同じサイト様の中から、2年前に私経験した「腹腔鏡手術」についてかなり詳しく書かれています。

 

かしこい患者学|ウーマンズヘルス

→卵巣脳腫に限らず、乳癌など婦人科系の病気全般について書かれているサイト様です。