卵巣嚢腫体験記

卵巣嚢腫に3回罹った27歳の体験記。どなたかのお役に立てれば幸いです。

3回目の卵巣嚢腫〜27歳

本当は全て済んでからこの記事を書くべきだと思ったのですが…

3度目の卵巣嚢腫は、実はまだ完治していません。

ですが、何分記憶力の弱い私ですので、宙ぶらりんですが書かせていただきます。

2回目の手術か、2年半後の今年冬、また右卵巣嚢腫が再発しました。

腫れは4cm程度ですが、以前とは違い、お腹の膨張と共に、今度は右下腹部から腰にかけて引きつるような痛み、チクチクするような痛みがあり、いつもの食事の量をいただいても吐き気が残ります。

それから、月経期間でもないのに、体温調節がままならない時が増えました。

身の回りの状況として、今と以前で大きく違うところは、今は側に将来を考えている人がいる、ということです。

今私は27歳ですが、右卵巣を全摘してしまえば、確実に子供を望めなくなります。

彼や彼のご両親はそれでも構わないと仰ってくれていますが、子供を作れる可能性が0%と1%とでは全く意味が違ってきます。

何より、仕事柄何より子供が大好きな母にとっては、本当にショックな話だろうと思うのです。

現状はこのようなところですが、また2年前と同じ病院で取り扱っていただけそうなので、今は不安半分といったところです。

ちなみに、1ヶ月先までMRIの予約が空いていないため、それまでは痛み止めと胃薬で様子を見ています。

卵巣嚢腫をはじめ、婦人科系の病気に罹る確率は意外と高いそうです。

現に私は、この27年間で3度も卵巣嚢腫に罹っています。

卵巣嚢腫は人により悪化するスピードが違います。

検診は少なくとも半年に一回、をお勧めします。

私の体験が、どなたかのお役に立てれば幸いです。